ヤバイ!短期アルバイトでも無断でばっくれた場合はどうなる?




アルバイトをしていると、たまに見かけるのがばっくてしまう人!

 

無断欠席をして音信不通になる人や、職場に来たものの無断で帰ってしまい、
そのまま2度と来ない人など。

 

一言で、アルバイトで起こるばっくれといってもさまざまタイプがあります。

 

これは通常のアルバイトだけでなく、短期アルバイトでも同じであり、
私が短期アルバイトをしていた時でも、数人見かけました。

 

このような人たちは、一体その後どうなるのか?
給料は?貸し出していた制服は?それに何か会社から損害請求などをされないのか?

 

ヤバくて気になる問題を、私の周りにいたばっくれた人を例にして紹介していきます。

 

無断欠勤でばっくれた場合

 

同じ短期アルバイトをしていたA君は、1日目は不満を漏らし仕事をしていたものの
2日目から突然来なくなりました。

 

当然、社員さんは携帯に何度か連絡するものの連絡は一切とれず…、
その後音信普通となり、結局A君は退職となりました。

 

そしてそれから数日経ったある日、A君と出会うことになったため、
会社から何かあったかどうかちょっと聞いてみました。

 

無断欠勤でばっくれたA君の場合
  • 給料は支払われる(ばっくれる前までの1日分)
  • 会社への返却はなし(何もなかっため)
  • 会社からの損害請求はなし

 

給料に関しては、A君はばっくれる前までは1日しっかりと働いていたため、
「労働に対する対価」として受け取ることができました。

 

 

ただし会社によっては、雇用契約書に無断欠勤が続く場合は
それまでの給料の支払いはなしといった記載があります。その場合は支払われません。

 

また会社からの損害請求に関して、法律上では民法709条の不法行為として
会社側が訴えることは可能ですが、たった1人のアルバイトスタッフ、
しかも短期という期間限定のスタッフに対して訴えることはほぼありえません。

 

これは費用などの採算の問題や、A君が1日出勤しなかっただけで
損害額がどれだけあったか現実的に証明するのは難しいからです。

 

短期アルバイト中にばっくれた場合

 

今度は短期アルバイトの仕事を途中までやっていたものの、
トイレに行くといったまま帰ってこず、無断で帰ってしまったB君。

 

社員さんも何かあったと思い探し回りますが、見つからず…。
聞くところによると、友達に帰るといって出て行ったと言います。

 

その後社員さんも連絡しますが、やっぱり音信普通になり、
結局短期アルバイト期間が終了し、自動的に退職となりました。

 

短期アルバイト中にばっくれたB君の場合
  • 給料は支払われる(ばっくれる前の時間までの分)
  • 会社へ制服を返却(後日郵送であり)
  • 会社からの損害請求はなし

 

あとで社員さんに聞いた話ですが、一応ばっくれる前までは働いていたため、
給料は支払われました。

 

ただし会社によっては、B君のように働いた時間をうまく証明できない場合は、
給料が支払われない場合もあります。
これも雇用契約書に記載されていることもあるため、確認しおくとよいです。

 

またB君は、制服を郵送という形で返却しました。
人として最低限のモラルは守ったといえます。

 

というのも、制服は本来なら会社の所有物であり、B君のものではありません。
もしそのまま返却せずに貰ってしまうと、業務上横領罪にあたり罪となってしまうからです。

 

たかが制服と思うかもしれませんが、れっきとした犯罪であるため、
もしばっくれてしまっても、会社のものは必ず返却するようにしましょう。

 

まとめ

無断欠勤、短期アルバイト中に無断帰宅など、ばっくれるケースは色々とありますが、
基本的に働いていた分は、しっかりと給料は支払われます。

 

また制服を借りていた場合は、どんな形でもいいので必ず返却しましょう!
そうしないと、人としてダメです。

 

まあいずれにしても、ばっくれる行為そのものは、よくありません。
短期アルバイトを辞めたいなら、意思表示をしっかりと伝え、
気持ちよく終わることが社会人としてのマナーといえます。

 

最後くらい気をつけて行動をしましょう!




求人数が多く満足度が高い!厳選アルバイト求人サイト

バイトルはこちら
CMでもお馴染み!満足度No1だけあって、キャンペーンも充実しています。お得なプレゼントもありますよ。
アルバイトEXはこちら
なんと採用されただけで祝い金が貰える数少ないサイト!それに全国規模で検索できて、自分の希望に合った条件で探すことができます。
シフトワークスはこちら
大手で短期アルバイトするならココ!有名企業が充実しています。また特集で選ぶ仕事は注目な求人が集まっています。

コメントは受け付けていません。