ニートでも短期アルバイトを始めやすい3つの決定的な理由!

今現在ニートであるあなた!ちょっと働こうかな?と思っているなら、
短期アルバイトのことを知っておいても損はありません。

 

ニート生活から抜け出して、ちょっとでもいいから働いてみよう!と思ったら、
まずはじめに、短期アルバイトから始めることも1つの手です。

 

働き方には色々なスタイルがあるのですが、正社員や派遣社員それに通常のアルバイトより
はるかに敷居が低く、始めやすいのが短期アルバイトだからです。

 

それにニートの方にとっても、始めやすい3つの決定的な理由があるため
候補の1つとして考えても悪くはありません!

 

ではどんな理由があるのか?1つずつご紹介していきます。

 

働く期間がとにかく短い!

時間

 

短期アルバイトの最大の特徴といえるのが、働く期間の短さです!
一般的に想像する期間といったら、1ヶ月程度ですよね。

 

しかし中には、たった1日程度の仕事や、中には1時間で終わり!といった
超短い仕事もあり、実にさまざま!

 

私もさまざまな短期アルバイトを経験していますが、最短の仕事時間は僅か30分!
しかも最低賃金として3,200円を受け取った経験もあります。
これにはもうビックリ!しかも超ラクな仕事であったから、ラッキーでした。

 


このように短期アルバイトの仕事次第では、期間が超短い1日ものから、
一般的な1ヶ月から3ヶ月程度のものまであるため、自分の選び方次第では、
自由に働く時間を決めることができます。

 

そのため長期間働くのが苦手だという方でも、全然大丈夫です!

 

人間関係が比較的にラク!

人間関係

 

社会で働くうえで、どうしても切っても切り離すことができないのが人間関係です。
優しくていい人もいれば、意地悪をする嫌な人までさまざまです。

 

特にニートになってしまった原因の1つに、人間関係が影響している方もいることでしょう。
あの経験が残っているために、一歩踏み出せないこともあると思います。

 

しかし人間関係の問題といっても、多くの場合同じ人と長期的に接することで
嫌になることがほどんどだと思います。

 

社員や通常のアルバイトとして働くと、どうしても同じメンバーで働くため
嫌なことが増えてしまい、人間関係でつまずくと思います。

 

かし短期アルバイトはというと、比較的に人間関係がラクなんです!

 

実は、働く業種や職種によっては、たった1回しか会わない人がいることや、
1人で仕事をするスタイルもあり、人間関係にあまり苦労をしないこともあります。

 

例えば、私の場合イベントの短期アルバイトをしたことがあったのですが、
イベントというのは長くて3日程度であり、短くても数時間で終わります。
そのため、たった1回いや数時間しか一生合わない人もいて、人間関係では苦労しませんでした。

 

だから、人間関係が嫌であれば短期アルバイトの中でも1日限定の仕事などを選ぶと、
ストレスもたまらずやりやすいといえます。

 

自分に合った仕事が見つけやすい!

さまざまな仕事

 

働こうと決めた時、まず最初に考えることが職種や業種ではないでしょうか?
自分にこの仕事ができるかな?そして自分に合った仕事だろうか?
など色々と考えると思います。

 

でも自分の希望通りの仕事というのは、なかなか少ないことが現状ですよね。
特に正社員や派遣、通常のアルバイトには条件があり、なかなかマッチしないことが多く、
自分の希望通りの仕事を見つけることができないと思います。

 

しかし短期アルバイトであれば、条件がほとんどないだけでなく職種や業種が多彩であり、
自分の合った仕事を見つけやすいです。

 

たとえニートであっても、短期アルバイトであれば条件がとても緩いため、
どのワークスタイルよりも受かる可能性が高く、案外簡単に始めることだってできるんです!

 

ニートが短期アルバイトで受かりやすい3つの条件!

採用

 

3つの決定的な理由を見て分かるように、ニートでも短期アルバイトであれば
なんとなく受かりやすいということが分かってきたと思います。

では、さらに受かる可能性を高めるにはどのような条件をチェックしたらよいのか?
短期アルバイトの求人で、特にチェックしておきたい項目をご紹介します。

 

初心者・未経験でもOK!

初心者マーク

 

ニートに限らずフリーターや学生などすべての条件の方において、
最も受かりやすいのがこの初心者・未経験者OK!という項目です。

 

この項目があったら、7割以上受かる可能性がある!と考えてもよい、
優良条件の短期アルバイトとなります。

 

初心者・未経験OK以外に、特別な条件がないことも多く、応募しやすいのも特徴的です。
だから要チェックなんです!

 

短期アルバイトの求人サイトには、初心者マークで表示されているため
必ずチェックして検索するとよいでしょう。

 

学歴・職歴不問!

職歴

 

アルバイトといえども職歴はとても大事な経験の1つであり、有利なことは間違いありません!
そのため職歴があれば、その求人を選ぶと受かりやすいですが、
すべての人が職歴があるかといったらNOですよね。

 

そのため職歴不問である条件を探すことが大事です。
さらに学歴も不問であれば、すべての方が条件で当てはまるため、選びやすくなります。

 

もちろんニートであっても、関係なし!
あなたもこの条件に当てはまるため、候補の1つとして選んでも問題はありません。

 

年齢不問!

50代の男性

 

短期アルバイトでも、最も条件として使われるのが年齢です。
特に40代や50代までといった条件が多く見られます。

そのため他の条件が自分に合っていても、この年齢の条件によってアウトになることもあり
案外ネックになる項目でもあります。

 

そのため年齢不問という条件は、とても助かるところです。

 

どんなに高齢であっても関係ないため、応募することができます。
最近では、高齢なニートの方もいます。そのような方にとっては、とても助かる条件ですよね。

 

まとめ

 

短期アルバイトがいかにニートでも受かりやすいワークスタイルかがよく分かったと思います。
特に必ずチェックしておきたい3つの条件は、忘れないようにしておいて下さい。
この条件を選ぶかどうかで、あなたの受かる確率も大幅に変わってきます。

 

今一度、記載しておきますので、求人探しに役立ててみて下さい。

 


  • 初心者・未経験OK!
  • 職歴・学歴不問
  • 年齢不問


▼ニートでもはじめやすい短期アルバイトのサイト▼

 アルバイトを探すなら「バイトル」
バイトル




コメントは受け付けていません。