短期アルバイトでも第一印象が大事!面接官はココを見ている!

短期アルバイトの面接って、だいだい受かるでしょ!
そんな風に思っているあなたに、是非読んでもらいたいです。

 

就職や資格の面接と違って、短期アルバイトの面接は
ちょっと甘く見てしまうのではないでしょうか?
これはあなただけでなく、一般的に大多数の方が同じような気持ちになります。

 

しかし短期アルバイトでも、落ちる人は落ちます。
これは断言できます。

 

その理由は、面接官にそんなナメいる姿が見事に見破られてしまうからです。

それは、あなたには分からない第一印象という姿であり
第三者しか分からない特別なもの!

 

自分ではしっかり面接に答えているつもりでも、ナメている気持ちが
いつの間にか全面に体から表れてしまっているのです。
例えば目がキョロキョロ、手が不自然な位置にある、顎を触ったりするなど…。

 


特に初対面の時ほど、人というものは相手のことをよく見る傾向にあります。
そのため、そんな姿を読み取りやすいのです。

 

だから、第一印象はとても大事になります。

 

面接官が見逃さないポイント!

面接官

 

また、短期アルバイトでも面接官はあなたを見ます。
これは表情や仕草、そして服装や態度、性格などさまざま!
特に重要視しているポイントを紹介したいと思います。

 

短期アルバイトの面接で気をつけたい重要なポイント!

 顔の表情

※体調がよく自然であるか?元気であるか?ハキハキしているか?

 外見

※寝ぐせなど、身なりが良いか?髪の色など仕事に相応しいか?

 態度

※人の話を聞き、受け答えができているか?目上の人に対して適切な態度か?

 仕草

※腕を組んだり、貧乏揺すりなど変わった動きがないか?腕組など場を考えているか?

 服装

※服が破れていたり、汚れているなど清潔かどうか?

 

 

すべて当たり前のことであり、改めて知るポイントではないと思います。
しかし当たり前のことが、短期アルバイトの面接となると緊張感が薄く出来ない方多いのです。
だから最低でも、この5つのポイントだけでもおさえておく必要があります。

 



通常短期アルバイトの面接というのは、就職の面接と違い
あなたの人物像を深く見ることはありません。
そのため、社会で働くための最低限のポイントだけをよく見ます。

 

そんな最低限のポイントが出来ないのであれば、やはり短期アルバイトという
働くことさえも厳しいと思います。だから落ちてしまうのです。
そうならないためにも、しっかりとポイントをおさえ第一印象は良いものにしたいものですね。

 

 




コメントは受け付けていません。